Community

クラリネット378|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中学2年生、クラリネット3rdから1stトップになりました。
今まで、高い音は楽譜にほとんど出てきませんでしたが、1stになってhiB♭以上の音が頻繁にでてくるようになりました。
そこで、高音の伸ばしがあると伸ばしている途中でピギャ?といってしまったり、高音のスラーが上手くできず、リードミスをしてしまいます。
思い切って大きくだそうとすると
音色薄く平べったくてキンキンする!うるさい!と言われます。
後輩ともピッチが合わず、いつもびくびくして吹いてしまいます。
どうすれば1stにふさわしい綺麗な高音をだせますか?

音がひっくり返ってしまうのは、「高い音」と思いすぎて息が上に当たりすぎているせいだと思います。
よくある質問の「高音の出し方」を参考にしてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別