Community

クラリネット379|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

最近、練習するたび、疑問点が増えるばかりで困っています
1つめは、私の学校では肺を広げるように息を吸い、肺の筋肉を使って、息を吐くと教えてもらいました。しかし、その状態で吸ったり、吐いたりしても満足できるブレスができません。思ってしまったんですけど、私のとらえかたが悪かったんでしょうか?

2つめは、お腹の支えを使って吹くと、どんな事がおきるのでしょうか?

長文すみません。お願いします。

残念ながら、肺を広げるように息を吸うと胸式呼吸になってしまうし、肺の力を使うというのもよくわかりません...。
もしかしたらあなたの聞き間違いかもしれないのですが、"肺"を"お腹"に置き換えると、正しい呼吸法になります。
つまり、吸うときはお腹(ウエストの辺り、特に背中側)を広げるように吸い、お腹の筋肉を使って吹きます。
腹筋をぐっと固くして支えて吹くと、息をコントロールして使えます。また太い息の柱を作れ、これは楽器を吹く上で一番大切なことです。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別