Community

クラリネット380|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

クラリネット5年目の高2です。

私は力み癖がひどく、気をつけて力が抜けるようにしているのですが、腹筋に意識して力を入れたとたんに首や喉が力むのが自分でもわかります。これが改善すればもっと良い音がちゃんと鳴るのだろうな、と思うのですが、どうすれば腹筋と体の他の部分の力みが連動しないようになるのでしょうか?

よく「力を抜いて吹く」と言われますが、考えてみてください、フニャフニャの体で楽器が吹けますか?
重い楽器を持つ時点で腕の筋肉は緊張するし、身体は繋がっているので他の部分も固くなるのは当たり前なのです。
そのせいで息が吸えないとかでない限り、あまり気にすることはないと思いますよ(^-^)
ただ、私達はそうやって日々筋肉を緊張させて楽器を吹いているので、出来るだけ吹く前後にストレッチをするといいですね!

大浦綾子

キーワード検索
楽器別