Community

クラリネット383|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

僕は高校3年間、バスクラリネットを吹いていたのですが、大学で諸事情によりB♭クラリネットを吹くことになりました。  とにかく息を入れることが大切だと思い一番下の音のロングトーンをしています。バスクラでたくさん低い音を出していたので低い音のコツは掴めてきたのですが、highB♭から上の高音の息使いがわかりません。 高音を吹くと響きのある音が出せません。 また伴って、高音でタンギングをするとリードの音?でしょうか。 息が詰まるようなタンギングしかできません。

どういう練習をすれば、響きのある音かつタンギングができるようになるのでしょうか?   教えてください! よろしくお願いします!

察するに...息の使い方というか、アンブシュアに問題があるように思います。
B♭ クラリネットの高音域はバス クラリネットと逆でアンブシュアをきつ目にしないと
ちゃんと鳴りません。
タンギングもうまくいかないという事は口角が緩いのではないでしょうか?
口角がしっかり上がっていないと、舌がリードにつく面積が広くなってしまい、
雑音の原因となってしまいます。

有馬理絵

キーワード検索
楽器別