Community

クラリネット411|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

先日、A部のコンクールのオーディションが行われ、2ndから1stになりました。
私は、中学のときはずっと3rdばかりやっていていました。
そして、高校に入ってずっと2ndをやっていたので1stをやったことがありません。
そこで、質問なんですが、
1stを吹くうえで、大切なことを教えてください。
あと、ハイESあたりから
音がきつくなってしまいます。
まろやかなムラのない音を出すには何が必要ですか?
教えてください。

基本的に合奏する上で1stも3rdも気をつけることは同じです。
ただ、1stはメロディーを吹くことが多いので、フレーズ感は大切ですね。

高音については、よくある質問の【高音の出し方】を参考にしてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別