Community

クラリネット431|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中学1年生でクラの1stを吹いています。

高音をもっと きれいにながく出せるようにしたいです。それと曲の中に長いスケールとか連符とか 運指が激しいのがいっぱいある曲があります。その曲はテンポ135ぐらいです。テンポ60くらいだとできるのですが インテンポだと吹けません。指も回りません。やっぱり ゆっくりメトロノームをつけてやるしかないのですか?

高音については、よくある質問の【高音の出し方を参考にしてください。

連符については、そのとおり。よく分かっているではありませんか!
「急がば回れ」
ゆっくりからメトロノームで地道に練習するしかありません(^-^)

それから、リズム練習はしていますか?
例えば16分音符の続くフレーズなら、2つの音ずつに分けて付点のリズム(付点8分音符+16分音符)、逆付点のリズム(16分音符+付点8分音符)で練習するというものです。
言葉にすると分かりにくいですが、要するに、
「ドレミファソラシド」だとすると
「ドーーレミーーファソーーラシーード」
「ドレーーミファーーソラーーシドーー」
とやるわけです。
これは音を正確に並べるのにとても有効なので、メトロノームに合わせて是非やってみてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別