Community

クラリネット438|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

最近「音がペラペラ」「遠鳴りしない音」「高い音が痛い・キツイ」と言われ、「アホ練」をしろと言われました。

卒業生の方に教えて頂く機会があった際に、それらしい練習をしたので毎日しています。(lowB♭を10秒最大音量で息をだしきり、2秒で吸う)このような練習が「アホ練」なのでしょうか。ご存じでしたら教えてください。

アホ練ですか・・・

確かにある意味、ロングトーンのようなトレーニングはアホみたいに見える練習ですね(笑)

ここに書いてある練習だけをやるのでなく、ロングトーンするならlowB♭だけではなくていろいろな音域で、また最大音量だけではなくてpやクレッシェンド・デクレッシェンドでもやったほうが良いと思います。

それよりも気になるのは、「音がペラペラ」「遠鳴りしない音」「高い音が痛い・キツイ」と

"言われたから"・・・というところ。

人に言われたからではなく、自分がそう思うからでないと音は変わりません。

音に関して一番大切なのは、良い音のイメージを明確に持つことです。

実際に出したい音がわかっていないと、いくら練習しても良い音にはなりませんよ。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別