Community

クラリネット441|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

学校の吹奏楽部でB♭Clを吹いているものです。

学校に通っていると、期末試験や中間試験の時にどうしても練習時間がとれず、試験期間が終わってから腕が落ちたような気がして(実際出来なくなるところもあるので)困ってます。

このような時に使える、

短時間で一番有効な練習法や

楽器を使わなくても出来るような練習法

は何かありますか?

もちろん、普段から勉強して、一夜漬けのような事が無いようにするのが一番良いのはわかっておりますが・・・

確かに暫く楽器を吹けない日が続くと、取り戻すのに時間がかかりますね。

私が学生の頃は「1日練習を休むと取り戻すのに1週間かかる」とよく言われたものです。

でも学生の本業は勉強ですから、試験期間に練習できないのは仕方ありません。

暫く練習を休んだ後は、ゆっくりロングトーンや音階練習をして、少しずつ感覚を取り戻してください。

急がば回れ。慌てて無理に曲をさらわないように。

また、楽器を吹けない時は曲のイメージトレーニングをするのはいかがでしょう?

私はよく電車に乗っている時などに、自分が練習している曲を頭の中で歌っています。誰も居ない場所なら声に出して歌うのもイイですね♪

歌うように吹けるのが理想ですから。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別