Community

クラリネット442|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中高一貫の男子校の吹奏楽部員で中三です

うちの学校では、バスクラは中三または高1のベークラの人が一年程度担当して回しています

今年は、僕の番なのですが、6月のアンサンブルステージでは出演する半分以上が本職のベークラです。

両方の音色などの技術を維持していきたいのですが、どのように両立させていけばいいでしょうか

毎日の基礎練習(ロングトーン、スケールなど)を主にB♭管で行うと良いと思います。

バスクラリネットに関しては曲中に難しい運指、取りにくい音程があれば、

その箇所をピックアップして基礎練習を行えば良いと思います。

後は持ち替えがスムーズにいくよう、吹奏感が似ているリードを選びましょう。

有馬理絵

キーワード検索
楽器別