Community

クラリネット444|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

こんにちは。高校2年生です。
この間顧問の先生にロングトーンのやりすぎで時間が無駄だし上手くならないと言われてしまいました。
80分の練習時間だったら30分くらいロングトーンを練習すると言ったのですが長すぎなのでしょうか?
東京佼成ウインドオーケストラさんではどのくらいやっていますか?

30分のロングトーンは長すぎますねぇ...。
というか、30分間ロングトーンを続けられるというのが凄いです(笑)
ロングトーンは8拍ずつを2オクターブもやれば十分だと思います。
残りの時間は音階練習などに回しましょう。
それから、ロングトーンとは何の練習だと思いますか?
ただ音を伸ばしているだけでは上手くなりません。
ロングトーンとは、お腹とアンブシュアの支えを作る練習です。
お腹とアンブシュアの使っている筋肉に意識を置いて練習してください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別