Community

クラリネット450|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

音出しをしていいよ。と言われた時に何をすればいいですか?

とりあえず最低音から最高音を吹いて...その後なにをすればいいか分かりません...

音出しとは、楽器の状態、リードの状態、また自分自身の体調や口の調子などを確かめるためのものです。
軽いウォーミングアップと思ってください。
音階でも何でもいいので、自分の音出しのパッセージを普段から持っているといいですね。
私の場合、まず解放のソ(実音F)の音を吹き、リードが良ければ、そのあとパラパラと低音から高音までスラーとタンギングを混ぜながら色々な音を吹き、音の出方を確かめます(リードが良くないと思えばリードを変えて同じ事を繰り返します)。
きっとここまでが、この質問で言う「音出し」のことだと思います。
そしてもう少し(10分以上)時間があれば、ロングトーンや音階練習などをします。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別