Community

クラリネット451|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

私の学校は夏になると吹奏楽コンクールに出ます。 Bの部なので30人しかでれません。主に 3年生が出て あまりは2年生が出れます。クラは毎年 2年生の中から1人出して もらっています。私はクラが大好きで 同学年の中では負けたくないくらい好きです。夏のコンクールは出たいです。

いつもオーディションで決めます。 質問です。コンクールに出れるような 練習方法やありませんか?もっと タンギングを上手く出来るようにするとか・・・ 教えてください。

リードは3を使っています。

あなたの気持ちはよーくわかります(^-^)
でも、コンクールに出られるための練習というのはありません。
クラリネットが大好きで、音楽が大好きで、「もっと上手になりたい」「目の前の音楽を表現したい」ということだけ考えて純粋な想いで練習することが大切です。
そうすれば結果として、コンクール出場が付いて来ますよ!
頑張ってください♪

大浦綾子

キーワード検索
楽器別