Community

クラリネット452|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

50の手習い開始から数年経過。週末しか時間がなく、楽譜の解読にも未だ難渋していますが、好きなメロディーをパラパラ吹いて楽しんでいます(アイヒラーも「座右の銘」も、一応チャレンジ。)。

長く吹いてもいい調子の日もあるのに、短時間で音がでなくなったり(噛みすぎなんでしょう。)、脇から息が漏れるのを止められなくなる日もあります。日によるバラツキがあるのが、なんとも納得のいかないところです。

どんな原因を予想し、何に気をつけたら、あるいはどんな練習をしたら良いでしょうか。なお、B40ライヤー+青箱3(2半よりよい音、「ざー」音はありません。)を使っています。

よろしくお願いします。

50の手習い、素晴らしいですね(^o^)
吹ける時間が少ないなら、できるだけ楽な仕掛けにすることが大切です。
B40はどちらかというと抵抗感の強いマウスピースなので、5RVなどの、もっと楽に鳴らせるものの方が良いかもしれません。
また、マウスピース・リガチャー・リードなどが詰まっていると、息が素直に入らず息漏れや疲れの原因になるので、反応の良い仕掛けを選ぶことも大切です。
頑張ってください(^^)/

大浦綾子

キーワード検索
楽器別