Community

クラリネット459|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

BsClを吹いている中学2年生です。

私、今よりもっと上手になりたいです。

そのためにはどのような練習方法をしたら良いですか?

また、どんな事を考えながら吹くと良いですか?

私も教えて欲しい!(笑)

一般的には、正しい音程でロングトーンして、タンギング、スケールの練習を怠りなく・・・でしょうか。

私自身の中学生時代を思い出すと・・・

運指も簡単なものもあれば、ラ→シのように難しい運指がありますね。 自分にとって難しい運指を集中的に練習したり。

タンギングも遅かったので、自分で目標を決めて少しずつテンポを速くしていくなど。

そうやって自分の[苦手]を解決していく事で、少しずつ自分の思うように吹けるようになっていきました。 まずは自分を知る事。

部活だと、どうしても皆同じテンポで同じ練習をする事が多いですよね。合奏の為にはこれも大切な練習ですが、必ず一人で自分の練習をする時間を作って下さい。

あとは、色々な演奏を聴く事。

お近くにTKWOが行く事があったら是非聴きに来て下さいね♪

有馬理絵

キーワード検索
楽器別