Community

クラリネット461|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

高2でバスクラを吹いています。

私の学校ではバスクラ2本でやっています。先輩なのですが、やっぱり上手いなぁって思います。その先輩にどうしても負けたくないのです。綺麗な音をだすためにいろいろ試しているのですが、上手くいきません。ソロでもいけるように上達したいです。

バスクラを吹くさいに、気を付けていることや、アンブッシュアの基本などありましたら、できるだけ多く教えてくださいませんか?  11月に行われる合同演奏会や定期演奏会。特に定期演奏会では、先輩に負けず、上に立ちたいんです。よろしくお願いします。

上達の早道は理想の音を持つ事だと思います。

出来れば生の演奏に触れて欲しいです。学校の先輩だけではなく、プロの音を聴いてみて下さい。理想の音に近づく為のアンブシュアを意識出来るようになると思います。 基本的にはクラリネットと同じです。 アンブシュアが良くてもマウスピース、リードの状態が悪いと上達しません。 総合的にチェックしてみてください。

有馬理絵

キーワード検索
楽器別