Community

クラリネット463|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中3でクラリネットを吹いている女子です♪

今、部活は新入生の体験入部期間で

新入生が楽器体験に来ます。

体験に来る子のほとんどは

クラリネット経験のない子で

元々金管をやっていた子が多いです。

一音ずつ吹かせてみると音が

チューニングB♭前のGあたりまでは

なんとか出るのですが

つぎのAあたりからでなくなってしまう子が

多いです。

たまに、金管の吹き方の癖がついてしまっていて

マウスピースだけでの状態でも

なかなか音が出ない子もいます・・・。

こんな時、どのようなアドバイスをしてあげれば

いいのか分かりません(>_<)

どのようなアドバイスをしてあげれば

いいのか、

教えてください(>_<)

まず、まったくの初心者には先輩方が使っているリードは厚すぎます。

2半ぐらいのかなり薄いリードで、まずは楽に音を出すことを覚えてもらいましょう。

アゴが丸くならないように、アンブシュアにも気をつけてください。

低音は出るけどシの音から上が出ない場合は、まず指がちゃんとふさがっているか確認してください。

そしてレジスター・キィを押す音はかなり抵抗があって初心者には鳴らしにくいので、しっかりお腹から吹き込むことを教えてあげてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別