ティンパニについての質問です。
自分は太鼓系を演奏すると重いと言われるのですが、ティンパニを演奏すると軽いと言われました。
ティンパニで重い音を出すにはどうしたらいいのですか?
高校3年でコンクール自由曲「セイント・アンソニーヴァリエーション」のシンバルを担当しているのですが変奏曲のため様々な場面でのシンバルの音色を使い分けるべきかと悩んでいます。 曲調、場面に合わせてどのように音色を変化させるべきですか?また、その音色を出す為には何を意識すればいいですか?教えて下さい。
一般の吹奏楽団で、打楽器パートを担当しております。今年度、コンクール自由曲に『鳳凰が舞う』で挑戦しています。その中で、鹿威しの音を表現する部分がありますが、なかなかいい音が鳴らず、苦戦しております。カーンという音ではなく、カコッという音で、響きが止まってしまいます鹿威しの作り方のHPを見ていたら、今の時期の竹は水分を含んでおり、切った後、乾燥から割れやすく、いい音が鳴らないとありました。竹の切り方や、叩く場所、竹の持ち方等、些細なことでも構いませんので、何かアドバイスいただけませんでしょうか。
スネアのラフやフラムといった装飾音をうまく音量の差をつけることができません。なにか良い練習法はありませんか?
音楽記号のdampen とlet ring の意味が分からないので教えてください。
わたしはパーカッションをやっています。シンバルをよくやるのですが、あまりいい音が出ません。なにかうまく鳴らすコツはありませんか?
ティンパニロールはいっぱい出してもいいと思いますか?
ケルト民謡による組曲のタムの大きさ、音(ドとかファとか。)を教えてください。(Perc.3,4)
SDの音が重いと言われます。軽い音、重い音の違いはやはり叩き方によるものなのでしょうか。スティックの種類も関係あると思いますが、音の表現方法についてお聞かせください。
コンクールでシロフォン・グロッケンを担当することになったのですが、音階以外の打撃音がひどくて、きれいな音になりません。なにか、きれいな音を出すコツはありますか?