アルトサックスを始めて4年になります。ソプラノサックスの練習も始めたのですが、ソプラノを練習した後にアルトを吹くと、音がうまく出ません。アンブッシャーや息の向きがやはりソプラノとアルトでは違うのでしょうか?基本は同じだと思っているのですが、違う楽器として練習したほうがよいのでしょうか?
自分はグランドコンサートセレクトのリードを買おうと思うのですが、バンドーレンの3だと出やすいけどキュッキュッて音がたまに聞こえます。3半だと音がすごく安定するけどのどが緊張したり、歯の跡がのこるくらいに強く噛んでしまいます。どうしたらいいですか?
アルト&テナーSAXの音程があまりよくなく、口で色々と調節しているのですが、先日このような話を聞きました。これは本当なのでしょうか?「サックスは、新品を購入した時に、ある程度整った音程が出るようになっているのですが、基本的にはきちっとした音程になるまで、育てていく必要があります。つまり、楽器屋さんで音程調整をしてもらうのです。キーの開きを一つ一つをミリ単位で調整してもらう必要があるのです。購入して一年目は、三ヶ月に一度は調整をしながら育てるのです。まず自分で一音一音の音程の高さを計ってメモしておいて、リペアーの人に見せればOKです。落ち着くまでに、最低でも一年はかかると思います。サックスの音程は絶対に口で調整してはいけません。正しいアンブシャーが身に付きません。」私はずっと口で調節していたので正直驚きました!本当なのか、それとも口で調節するしかないのか教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!
高校からアルトサックスを始めたものです。吹奏楽部のサックスでは、周りがみんなセルマーをつかっていて、自分だけYAMAHAを使っています。そのせいかどうかはわかりませんが、かなり周りと比べ、エスとゲーの音が低いんです。先輩は「変え指を使えば良い。」と言ってくれる のですが、言っている先輩自体は変え指を滅多に使わないそうなんです。やはりうまい人は変え指を使わないのかなぁ、と疑問に思いましたが、プロの方々は、変え指を使いますか?もし使われていないなら、その低過ぎる音をどう改善すればよいかを教えて下さい。楽器屋で調整してもらったり、口を深くくわえたり狭くしたりしてるのですが、ほんの少ししか変わらず、あまり意味がないように感じます。。。それに昔、変え指は使わない方がイイと聞きましたが、本当なのでしょうか???自分は構わないと思っているんですが・・・。。。どうでしょう?
今、高2でバリトンを吹いているんですが、学校の楽器(YAMAHA)なんですけど、楽器がすごく古いんです。多分20年くらい前に買った物だと思うんですが、楽器は古くても大丈夫ですか??
マッピを買い換えようかと思っています。楽器はカスタムで、マッピはセルマーを4年間使っています。これから伸びるためにお薦めのマッピがあれば教えてください。 あと、テクニックと共に響く音を出せるようにしたいのですが、お薦めの教則本があれば教えてください。初心者向けのものが多く、どれが良いのか悩んでいます。
最近アルトサックスを購入したのですが、低音がなりにくく困っています。新しい楽器は吹き込んでいかないと低音はなりにくいものなのでしょうか?吹き込み方などはあるのでしょうか?
バリサクの良いリードの選び方を教えて下さい。
リコの「リード・ヴァイタライザ-」を買おうと思っているんですが、湿度は、58%、73%、84%のどれが良いと思いますか
私は今バンドーレンの3のリードを使っているのですが、プロの方はほとんど3半を使っているのを知って、3半を使ってみたのですがまだ慣れないのもあって抵抗がかなり強いです。そしてなかなか自分の求めている音色に近付けません。でも、3だと柔らかいなぁと感じるようにもなりました。開きが大きいマッピには柔らかいほうがいいと聞いたので、私のは開きが大きいほうなので3のままにしているのですが、プロを目指すなら3半の方が良いのでしょうか??