Community

トランペット007|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は中1の頃からトランペットを吹いています。顧問(トランペット吹き)からもトランペットに向いてるアンブッシュア、トランペットを吹くために生まれてきた・・・などと言われるのですが・・・ホントはメチャクチャ嬉しいです。だから続けていきたいんですけど、寒い時期に特になんですけど・・・冬休み中毎日吹いてると、次の日はれるんです・・・。夏はこういう事はないのですが・・・。これからもずっとトランペットを吹いていきたい、続けていきたいからこれを克服したいんです。唇に口内炎とかはできないのですが、ただはれるんです!1番困るし、音が出なくなり「プスッ」といいます・・・。 どうしたいいですか?

寒い部屋で練習していませんか?吹いた後そのまま外に出ていませんか?寒い中で練習して唇に負担をかけている、唇が乗れた状態で外に出て乾燥して荒れる等が考えられます。出来れば暖かいところで練習する、練習を終わったら口の周りの水分を拭いて、リップクリームを塗るなどしてみて下さい。(奥山泰三)

キーワード検索
楽器別