Community

トランペット018|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中1でTrp吹きです。

私は歯並びが悪くて歯の矯正をしようかと考えています。金管楽器を吹いている先輩には矯正をしている方がいなくて、金管の矯正が本当に良いのかと迷っています・・・。

夏休みの間に矯正歯科に行って、先生に相談はしようと思っていますが一度プロの金管奏者の方に矯正を付けて支障が無いか聞きたかったので質問させていただきました。

吹奏楽が大好きなので、高校に入っても吹奏楽を続けたいので将来的にはやはり綺麗な歯並びにした方がいいですかね?楽器はTrpのままでいたいです。

もしかしたらプロの方は矯正の経験がないかもしれませんが・・・歯に関することを何か知っておられましたら回答お願いします。

歯の矯正をすると、吹きにくくなってしまいますし、器具が当たって痛くなるかもしれませんが、これからの長い人生や、将来の事を考えたとき、矯正するなら早いほうがいいと思いますので、あまりトランペットの事は気にせずに身体のことを優先した方がいいと思います。

私は矯正の経験が無いので、実際にどのような不都合があるのか、ないのか、わからないのですが、これまで生徒に何人か矯正しながらトランペットを吹いている子がいました。

中学一年生ということですから、まだトランペットを始めて間もないと思います。

矯正している間はあまりムリせず、できることをやって(楽器の練習以外にも楽譜を読んだり、楽典を勉強したり、良い音楽を聴いたり・・やることは沢山あります)取れたときにそれらの蓄えが活かされればいいのではないでしょうか?

吹けないということではありませんので、担当するパートを下の方にしてもらったり、負担にならないような工夫をしてみてはいかがでしょうか?

歯医者さんにも、管楽器のことをよく知っていらっしゃる方がいらっしゃいますから、そういう先生を探すのもいいかもしれません。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別