Community

トランペット025|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

去年の春から高校の吹奏楽部で

トランペットを始めました。

私は、3年前から矯正をつけています。

吹き始めは口の中が切れて

辛かったのですが、一年も経つと

慣れて徐々に高音も出るようになりました。

そして、今年の春休みに

矯正を外せることになりました。

ですが、矯正の装置を外してから

動かした歯を固定するために

ボクサーのつけているマウスピースの

ようなものをつけなければなりません。

それによって、アンブシュアなどが

変わって、吹きにくくなったり、

音が出なくなることなどは

あるのでしょうか?

5月に定期演奏会を控えています。

もし音が出なくなるのであれば、

矯正を外すのを遅らせようかとおもっています。

どうか、アドバイスをお願いします。

矯正は、一生を共にする歯のことですから、あまりトランペットを優先せず、若い内にきちんとしておいた方がいいと個人的には思います。

歯医者さんに相談して、慎重に考えて下さい。

管楽器に詳しい歯医者さんもいますよ。

人生は長いです。確かに矯正やマウスピースで吹きづらくなることもありますので辛いとは思いますが、キレイな歯並びになってまた楽しく演奏できると考えてみてはいかがでしょう。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別