Community

トランペット026|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

トランペットを始めて1年です。

田舎なので、近くで教室が無く独学でトランペットを頑張っています。

皆さんからの質問で安藤さんのアドバイスを見て、とても的確な回答で本当に上達しましたので、今の悩みの解決方法をしりたいです。

他の方はどうか分かりませんが、1分の演奏するだけでも、唾液がウオーターキから良くでて、30分練習すると、ベルからもでてきます。

1日に数回練習すると、ベルからとても出ています、唾液が多く溜まってくると音質に影響が出るみたいなので、分解清掃をその度におこないます。

私は唾液が多いのでしょうか?又は演奏で力みが出て多く出してしまうのでしょうか?

楽器を独学で学ぶのはとても大変だと思います。さぞ努力されているのでしょうね!!

CDなどで沢山良い音を聴いて、教則本や単発の講習会なども活用して、がんばってください。応援しています。

さて、「ツバを抜く」とは言うものの、ウォーターキーから出てくるのは、唾液ではなくほとんどが水蒸気です。

冬の窓にハーっと息を吹きかけると曇る、あれです。

例えば曲を演奏中、私たちは休みの度にツバを抜きますし、冬は夏よりよく水が溜まります。

ただ、ベルから出るというのが謎ではありますが、それは実際に見せていただかないと、楽器が原因なのか、奏法が原因なのかちょっと判断しかねます。

分解して掃除するのは、毎日でなくても大丈夫ですよ。

ケースにしまう前に改めて1.2.3番管とチューニング・スライドからきちんとツバを抜いておけばOKです。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別