Community

トランペット029|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

現在高2で吹奏楽部でトランペットをやっている者です。

今回ご質問させていただきますのは今年入った後輩のことについてです。

その子は中学ではトロンボーンをやっていて、高校でトランペットを始めました。入部から1ヶ月半ほど経ちましたが、ようやくチューニングB♭が出るようになったレベルで、しかも音色もきつい感じの音で、汚い音ではないのですが、心臓がどきっとするような鋭いものです。

まだタンギングもリップスラーも全然できていません。私は是非ともコンクールに出してあげたい(彼女はコンクール出場経験がない)のですが、今のままでは厳しいです・・・

どのような練習をさせてあげれば良いですか?

初心者とは違うものになるのでしょうか・・・

もちろん金管楽器経験者としてアドバンテージはあると思いますが、それをあてにしすぎず、全く別物として考えてみてはいかがですか?

トランペットの良い音をイメージできていれば、自分の音をよく聴いて練習を続けていくことで、少しずつイメージと自分の音とのギャップを埋めていけると思います。

ただ、トランペットの音のイメージが無いと、トロンボーンとの違いに戸惑い、混乱してしまうかもしれません。

そういう意味では初心者なのです。

良い音を沢山聴いて、本人の頭の中で理想の音が鳴るようにします。そして他の初心者同様、ゆっくり後輩ちゃんの音色を育ててあげてください。

その上で元々持っているトロンボーンの柔らかいふくよかな音のイメージは、きっとプラスに作用すると思います。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別