Community

トランペット030|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高校2年でトランペットを吹いているのですが、

最近、いつものように、朝から唇が腫れぼったく

なかなか振動がしません。

なのでマウスピースも音がなかなかならず、

楽器につけても、スーという音がなります。

最近こうなったので、吹き方などに、問題があるのだと

思うのですが、治すための練習がありましたら、

教えてください。

それから、アタックの時に、ふわっとなり、

短い音符でタウタウ聞こえるといわれます。

処理の問題もあるのですが、

どういう練習をすればよいですか?

唇が腫れぼったいというは、原因がいろいろ考えられますので、これで解決!・・・というお答えはできませんが、

例えば吹きすぎによるものでしたら、普段から休憩を上手に取る(休みも練習の内です!)とか、ウォーミングアップを丁寧にするなど、焦らずに日々の練習をすることで、改善されていくと思います。

また、朝起きて身体が本当に起きるまでには、2~3時間かかります。それよりも前に急激な練習を始めてしまうと、調子が悪くなる原因になりますので、身体の準備を整えることも大切です。

アタックは、音に輪郭をつけるもので、タンギングは音を区切るものです。

音の形は息の形。ふわっとなるのは、アタックのせいばかりではなく、息の形が後押しになっているのではないでしょうか?いつも真っ直ぐな息の流れを意識しましょう。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別