Community

トランペット031|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

トランペットを吹いています。私は矯正を楽器に初めて付けたときからしていて、3日前に外しました。するとチューニングより下のソ、ラあたりからも う音が汚かったり出なくなりました。部活でチューニングリレーをするのですが音が出ないのでかなりヤバいです。それに演奏会ももうすぐでもうどうしたらい いのか分かりません。今まで楽に吹けていたのにいっぱい息を吹き込まないと音が出ません。まるで初めて楽器を付けたときのようです。初めての矯正なしで慣 れてないのかもしれませんがもう時間がありません。演奏会は今月末です。どうしたらいいでしょうか。大変困っています。アドバイスよろしくおねがいしま す!ちなみに私は下の歯に上の歯がおいかぶさっていてそのせいか楽器を構えた時とても下がっています。

矯正を外したことで、リード(唇)の状態が変わりますので、とても違和感があると思います。

矯正している状態で丁度良くなるようにバランスを取っていたのが崩れてしまったので、再構築するのに少し時間がかかるのはやむを得ません。

見た目にはあまりこだわらず、息を吐いたら簡単に音がなる場所を探し、その最高のリードで出来ることを増やしていって下さい。

今までできたことが急にできなくなるのはとても辛く、コンサートが控えていれば余計焦ってしまいます。

でも、これで一生の歯並びを手に入れたわけですから、ゆっくり大事に作っていきましょう。

身体(細胞や筋肉、脳からの伝達)が新しい状態に慣れるまでの辛抱です。

これでいいのかなと、不安になることもあるでしょうが、あまり恐れずにとにかく良い音をイメージして、真っ直ぐなリラックスした息を使っていろいろやってみましょう。

これまでの回答の中に参考になることがあるかもしれませんので、よかったら探してみて下さい。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別