Community

トランペット033|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

58歳の会社員です。
前歯の矯正に関する質問です。
私、中学・高校は吹奏楽で、大学4年間はジャズのビッグバンドでトランペットを吹いていました。社会に出てからは半年位仲間と週1回練習していましたが、その後は殆ど吹いていません。最近定年が真近となってきて、退職後の趣味の一つとして社会人サークル(ビッグバンド)への参加を意識し、古い楽器を磨き自宅でミュート(ハーマン)で練習を再開しました。
土日に2時間ずつ程度、半年ほどの練習で、ようやく若い頃に出していた音域まで辿りつくようになりました。
大学のビッグバンドでは3年生からリードパートでしたが、その時分からも、右前1番の歯がほんの少し前に出ているため、2番の歯との間の段差で長く吹いていると唇が痛くなり1回のコンサートが限界でした。
年をとってみると、若いときよりも顎周りの筋肉が落ちているからか、疲れてくると唇にマウスピースをつい押し付けて吹いてしまい、吹き終わって暫くすると歯の尖ったところの当たる部分がかなり痛くなります。
余り押し付けないで吹こうとするとhighCより上の音域が出にくく、ビッグバンドのTPとしてはおそらくリードでなくともこのままでは役にたちません。
矯正するとアンブシュアが変わって吹けなくなるのが怖く、ほんの少し歯医者でお願いして削って欲しいとも思っていますが、どのように考えたらよろしいでしょうか。
話だけでのご判断は難しいと存じますが、どのような選択肢や事例があるのか、ご助言等頂戴できれば幸いです。
よろしくお願い致します。

リタイア後に趣味のビッグバンドなんて、かっこいいですね!
ぜひぜひ楽しんでください。

さて、歯が当たって痛いということですが、前歯は影響が大きく、矯正だけでなく、削ってもかなり感覚が変わってしまいます。
ただ、痛くなるというのは問題ですので、何か良い解決方法があるといいのですが・・・

・大きめのマウスピースにして当たらないようにする
・歯を削る
・その部分だけにカポッとはめる歯のガードのようなものを作って、段差を埋める

など、私が思いつくのはこれくらいですが、いづれもかなり吹き心地は変わります。
管楽器に詳しい歯医者さんもいらっしゃいますので、ここはやはり歯のプロに相談に乗ってもらうことをオススメします。

お役に立てずすみません。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別