Community

トランペット039|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中1からトランペットをやっています。
トランペットを始めた時からやっていた矯正を一ヶ月前に晴れて外す事ができました(現在中3です)
?一ヶ月間ほぼ毎日練習しているのですが、アンブシュアも定着しないし、音質もあまりよくないし、前出ていた音も出なくなってしまいました。
どのようなアンブシュアにしたら良いでしょうか?
また、どんな練習をしたら高音が出るようになりますか?

歯の矯正をするのも取るのも、それまでの感覚と全く変わってしまいますから、しばらくは違和感があると思います。
今までできたこともできなくなってしまうので、すごく辛いと思います。
しかし、あなたの最適なアンブシュアは、人にはわからないのです。
唇の赤い部分ではなく、肌色の部分にリムが当たっていることが大切なのですが、あとは、ウィーミングアップの時に、息を吐いたら勝手に音が鳴るくらいよく振動するところをゆっくり探して下さい。
あせって力んだり、音を出さなきゃ!と必死になってしまうと、ベストな場所が見つからないので、

「鳴らなかったらもう一回やればいいや~」

くらいの感じでリラックスしてたっぷりの息をまっすぐ管に吹き込んで下さい。簡単に音が鳴るところが必ずあります♪

不自由な感覚にめげず、良い音のイメージを持ってがんばって。
今はできることが少なくても、その中でできること、例えばタンギングやフィンガリング(クラークの教本の低い音の部分など)、出る音域で幅広いダイナミクスのロングトーン、簡単なメロディを美しく演奏することなど、工夫して練習してみてくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別