Community

トランペット041|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

トランペットを吹き始めて今年で6年になるのですが、高い音を吹きすぎると上唇の中の皮がめくれてしまい吹けなくなってしまうので、良くないとは思うのですが、木管の人のようにクリーニングペーパーを使っています。
今ではクリーニングペーパーを使わないと高い音が出なくなってしまいました・・・。
何かいい方法はないでしょうか??

クリーニングペーパーを使って問題ないのでしたら、それでいいと思いますよ。

奏法の改善で防げるものなのか、歯並びなどが影響しているのかは実際に拝見しないと分かりかねますが、ケガしてしまっては吹けるものも吹けないですから。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別