Community

トランペット042|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高校一年生です。トランペットでファーストを吹いています。私は長い間曲を吹き続けることが出来ません。
>>
>> アドバイス欲しいです。お願いします!

長く吹く為に、普段どのようなことを心がけていますか?

また、どういう吹き方をすると早くバテてしまうと思いますか?

その辺りにヒントがあると思います。
吹奏楽は音数が多いので、コンディション維持の意識を常に高く持っている必要があります。
ファーストを吹いているとのことですので、以下の2通りのことからアプローチをしてみます。

1.自分の奏法
2.アシスタントの活用

1.は、技術を磨いていく中で、効率良く吹く能力を身につけ、良い状態を長く保てるようになるという、至極真っ当な事です。良い音が出ている時は効率良く吹けています。息が流れない、詰まったような、力んだような音が出ている時は、無駄な力がかかっているサインです。耳をよく使って普段の練習から意識してください。

2.については、物理的に一人では吹けないようなキツイ曲の場合(実際よくあるのですが・・)、アシスタントを付けて交代で吹くことで、唇を酷使するのを防ぐというもの。人数がいないとできないので悩ましいところですが、例えば2番とユニゾンの所は休ませてもらうとか、そういうちょっとしたことで短い時間でもリフレッシュすることができます。

また、過去の回答でも書いていますが、無駄に吹かない(mfもffも一緒になっていませんか?伸ばしを邪魔になるほどでかく吹いていませんか?)、ブレスを計画的に取る、フレーズを大きくとらえる(音の行き先を考えると、息が流れて、音楽的にも体力的にも良いのです)、休憩をきちんと取る、など、意識を常に高くもつことが大切です。

持久力というのは、根性や精神論ではなく、小さな努力の積み重ねであるということ、良い音楽を強くイメージする、楽譜をきちんと読んで、適切な音色、音量で演奏するなど、一見関係ないような事がすべて関わっているのですね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別