Community

トランペット044|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

Tpを吹き始めて4年目の高1です。
最近、歯の矯正装置を外し、自分でも驚くほど調子が悪化してしまいました。
特に、チューニングB♭より上の音の音色と音程が酷いです。
良くして行く為にはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、楽器はBachの楽器を、マウスピースはBachのArtisan1/2cを使っています。
ご回答お願いします。

美しい歯並びとなって、めでたく矯正装置が取れたのですね。おめでとうございます。

ただ、トランペットを吹くにはとても大きな変化ですから、さぞ苦労なさっていることでしょう。
こればかりはしょうがないので、ある程度の期間がかかるものと思って、地道に慣れて下さい。

前歯と唇の関係は、リードの要の部分ですので、ほんの少しの変化(歯医者さんで歯石を取ったとか・・)でも違和感を感じます。 まずは音が楽に鳴る感覚(良いリード)を拙むことが大切だと思います。
マウスピースを吹く時、エアアタックで真ん中のソが真っ直ぐリラックスした音で簡単に出る所を探し、そのリードを保ったまま上下に音域を伸ばして行きます。グリッサンドや音階、よく知っているメロディなど、いろいろ遊んでください。
上に行くほどプレスしますし、舌の位置も変わります。でも息はロングトーンのように真っ直ぐです。出ている音を良く聴いて、音色やダイナミクスが変わらないで素直に音が伸びていることを意識して下さい。「出なかったらもう一度やればいいや」くらいの気楽な気持ちで。

身体は矯正している状態でバランスを取っていて、それを記憶しているので、急に変わったことでそのバランスが崩れるのをなんとかする為に、色んなところに力が入ってしまいます。
新しい自転車に慣れるように、新しい携帯に慣れるように、身体全部が対応するまで、良いイメージを強く持って練習してください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別