Community

トランペット045|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

楽器を吹き始めて3年目になる、中3です。
私は、色々な曲でソロを担当することがあるのですが、いつも練習ではできるのに、本番では必ずミスってしまったり、音が変わったりしてしまいます。
どうすれば、本番も練習みたいに吹けるようになりますか?
いつも、うまく吹けなくて自分に自信がもってません.........
何で下手くそなのにソロ吹いてるの?とか思われてたらどうしよう、とかうちが吹くより後輩の方が上手かな......とかそんなことばかり考えてしまいます。
楽器もソロも上手くなりたいです。
よろしくお願いします。

3年生は最上級生ですし、後輩の手前きちんと吹かなきゃ・・・と日々プレッシャーと戦っていらっしゃるとお察しします。

ただえでさえ本番のステージというのは、魔物が住んでいると言います。
何でもないことが急にできなかったり、ひどいと「私いつもどうやって構えてたっけ・・・」なんて状態に陥ったりします。

練習の仕方を一工夫してみましょう。

★練習では何度もやり直せる→本番は一発勝負

まず一つは、このギャップが原因です。
この間を埋めることでステージでのパフォーマンスに自信がもてるようになってきます。
その方法は、「本番のシミュレーション」です。

何度も繰り返し練習して仕上げていく作業はできているようですので、それに加えて以下のことをやってください。

・今から本番だと思って、一回だけ吹く。できればそれを録音する
・誰かに前に座って聞いてもらう

この作業を加えるだけで、本番に似た緊張感を練習時に体験することができるので、「緊張するとこうなるんだな」ということが分かります。これを繰り返すことで、本番でどのような準備をすればいいのか、体で掴めてきます。

そしてもう一つ

★人じゃなくて自分

これは、卑屈にならない。逆に自分を大きく見せようとしない。つまり等身大の自分になるということです。
人がどう思うかを気にするのではなくて、自分がどう演奏したいか、この曲の良さをどうやったらお客さんに伝えることができるか、ということに集中します。たとえうまくいかなくても、作品に真摯に向き合っていれば伝わるものがあると思います。

以上の技術的な面と考え方の面、両方試してみて下さい。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別