Community

トランペット047|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

トランペットを吹いています。譜読みがどうしても出来ません。音階は読めるのにリズムが読めません。上手に読めるようになる方法はありませんか?

音符一つ一つを読んでいくのではなく、リズムのパターンで読めるようになりましょう♪
といっても、リズムのパターンってそんなに沢山あるわけではないんですよ。

2つ練習の仕方を書いておきます。

★まず1つ目
トランペットでしたら、アーバンの教則本をお持ちですか?
最初の練習から二分音符、四分音符、八分音符と続いて、その後からリズムの項目が始まります。

・シンコペーション
・付点
・八分音符と十六分音符の組み合わせ
・6/8拍子のリズムパターン

やり方は簡単。
各項目の一つ目だけをメトロノームを使ってやります。それぞれのキャラクターを大事に集中して一つのパターンを一つ。
次の日は二つ目を、その次の日は三つ目を・・・とやっていくと、少しずつ難易度が上がっていくようになっています。
ポイントは最初に書いたとおり、かたまりで考えるということです。最初は算数しながら時間かけて解読していても、だんだん各パターンを模様で瞬時に判断できるようになります。

★2つ目
何でもいいので、楽譜を声に出して読む練習をします。
楽器は使いません。
メトロノームをかけながら、リズムだけを「タータタタタータタッタッ」のように歌います。
音程は無くて構いません。余裕が出てきたら、指揮しながらやってみましょう。

2つ目は、お家でもできますね。
ひらがな一文字ずつ読むのではなく、単語で考えるのと同じです。
しっかりやれば、楽譜を見たときの景色が変わりますよ(^^)/

安藤真美子

キーワード検索
楽器別