Community

トランペット048|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

練習環境と音について質問です。

大学に備え付けの練習室があるのですが、どの部屋も箱ピアノが置いてあり広さは3畳程度(あまり詳しくわかりませんが)の部屋でそこで練習すると壁が近いせいかすごく音がカスカスして聞こえアタックも汚なくて体にも力が入ってしまいます。
広い部屋もあるのですがそこは大人数で共有の部屋になっています。
大きい部屋で吹いている時は全く気にならないのですが、小さな響かない部屋でも同じように吹きたくて何回も行き来して感覚を忘れないように練習したり工夫をしています。ですが一向に良くなる気配がありません。
ちなみに私は普段から譜面台や近い壁に音が当たるのが大嫌いです...。
わかりにくい質問で申し訳無いのですが、何か良いアドバイスを頂ければと思い質問致しました。
宜しくお願い致します。

よーくわかります!
狭い部屋では音の行き場がなく、空間の助けも全くないので、響かないわ生音だわ飽和状態だわで、知らず知らず力が入って、調子が悪くなってしまいます。
また、壁や天井の素材、部屋の形によっては「私ってこんな変な音なの?」と気が滅入ってしまいます。
おまけにその空間に合わせた音量で吹いていると、サウンドもだんだんこぢんまりとしてきます。

愚痴ばかりでアドバイスを何もしていませんが・・・
それを理解した上で、想像力をフルに使って上手に練習する。
大学生とのことですので、時には思いっきり吹けるスタジオなどを借りてノビノビと練習するなど、工夫してください。

あまりお役に立てず、すみません。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別