Community

トランペット063|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中三のものです。曲の中で音がものすごく高かったり低かったりするんです。それで毎日練習しているんですけど最近唇が振動しないうえに音が割れてしまうんです。自分では力んでいないと思うんですが・・・。どうしたら直るでしょうか。先生は「もっと練習しろ」としか言わないんです。あと、私は3rd.で音が変なんです。この間先生にチューバみたいな音を出せといわれました。どういう風にすればいいんでしょうか。教えてください。

音程が定まらないと言うことだと思うので、ピアノやキーボードで音を取ってマウスピースで狙う練習をして下さい。マウスピースで息の流れを保って、レガートで長いフレーズを吹けるようになればかなり問題は解決すると思います。低い音は口の周りやお中の支えがしっかりしていないと出ません。低いとどうしても支えが緩んでしまうので気をつけましょう。(奥山泰三)

キーワード検索
楽器別