Community

トランペット064|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

僕は中学三年生で、今年で初めて三年目になります。最近先輩から「マーチとかだったらいいんだけど、ユニゾンになると音が浮くからアンサンブルには使えない。」と言われ、どんな感じなのか聞いても「それはわからない」と答えてくれません。音が浮くというのはどんな感じなのでしょうか。教えていていただけたら幸いです。使用楽器はヤマハのYTR-8335RGM(サテン)で、マウスピースは16c4です。

音が浮くというのはおそらく音色が混ざらないということだと思います。問題は楽器を吹く事に一生懸命で他の人の音や自分の音を聞きながら演奏する事が出来ていないのではないでしょうか。まず全神経を集中して自分や人の音を良く聞きながら演奏してみてください。(奥山泰三)

キーワード検索
楽器別