Community

トランペット070|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

八月のコンクールで演奏する曲の中ではとてもフォルテをトランペットは必要とされます。私は、どうしてもフォルテを出せません。フォルテを出そうとすると、音がわれ「ただうるさい音」になってしまうのです。どうしたら、フォルテが出ますか?どのような練習をすればいいか教えてください!あともうひとつ質問なんですが、きれいな優しい音を出すにはどのように練習したらいいですか?私は、すぐ力んで吹いてしまうのですがどのような点に気をつけたら「トランペットらしい音」が出ますか?教えてください。

ポイントは2つです。

♪まず一つ目

このコーナーで[SONG&WIND]について書いたと思います。それをよく思い出してみて下さい。

つまり、音色は「頭」でつくり、それを実際の音にするのは「息」だということです。

SONGとWIND、どちらが足りなくてもだめなんです。

♪二つ目

ここで問題です。「響き」はどこで作ると思いますか?

例えば、ティンパニはどうでしょう?あの大きなボディの中は空洞になっています。

あの空間で響きを作っていますよね。あそこに毛布を詰め込んだりしたら、まったく響きが止まってしまうと思います。

ヴァイオリンやコントラバスなどの弦楽器も、楽器本体が共鳴箱になっていて、そこで響きが作られています。

ではトランペットはというと・・・、あなたの体で響きを作っているのです。

特に胸の辺りが最重要ポイントです!

胸のあたりに「力」が入っていませんか?そうすると、首から上だけで吹いていることになるんです!

つまり、ティンパニに毛布を詰め込んだのと同じ状態です。

それでは、フォルテはうるさくなり、優しい音も出ません。

息の通り道も狭くしてしまいますので、SONG&WINDもうまくいかなくなります。

体の上の方だけで吹くのではなく、「みぞおち」から少し下のあたりを意識してみて下さい。

ベルトをきつく締めて、息を沢山吸い、吐く時に思いっきり「フンッ!」とベルトを引きちぎるような感じなんですけど、分かるかな(^_^;)

そうすると、胸の辺りはリラックスできて、響きが増すと思います。

つま先から全部使って音を出すくらいの気持ちで吹く!!

がんばれ(^^)/ 安藤真美子

キーワード検索
楽器別