Community

トランペット074|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中学2年生です。

ようやく楽器も買うことができて、

学校の練習以外にも

家での個人練習の時間が増えました。

一つ悩みがあります。

家で音磨きをして、「よし!なかなかいい音だぞ!」

と思って音楽室で吹くと悪く聞こえたり、

逆に音楽室で良くても家で悪かったり。

聞こえ方が違ってしまい、いい音になったと勘違いしてしまったこともたくさんあります。

家の狭い部屋での音磨きは意味がありませんか?

また、よく川原で吹く方を見かけますが、

よい練習場所などありましたら教えてください。

どんな楽器も、演奏する場所によってずいぶんと印象が変わってしまうものです。

コンサートホールでは、空間も広く響くので、楽に吹けてよりいい音に聞こえますが、狭い部屋や、響かない所で吹くと、「これが自分の音なの?」とがっかりすることもあります。

でも、それを分かった上で自分の音の本質を聞くように心がけて練習すれば、場所はどこであってもちゃんと上達します。

ただ、狭いところでずっと練習していると、狭いなりの音になってしまうので、常に大ホールで吹いているイメージを持ったり、学校で思いっきり吹ける時にダイナミクスの振り幅をしっかり広げてくださいね。

外で練習するのもいいですが、何もないところでは自分の音が返ってこないので、場所を選んで自分の音がよく聞こえる所で練習するといいと思います。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別