Community

トランペット076|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

わたしは中学1年生です。

トランペットをはじめて半年ほど経つんですが、

なかなかピッチが合わず、いつも先輩に注意されてしまいます。

わたしのピッチは管を最後まで入れているのに低いんです。

先輩には、温かい息を出せといわれたんですが、

温かい息を出すにはどうしたらいいのか教えてください。

あと、口を水平にしなきゃいけないのに、

わたしの口は元から少し下がっていて、

なかなか口だけで形をつくるときは水平にできていても、マッピや楽器で吹くともとの口に戻ってしまいます。

あと楽器が古いのか分からないんですが、

カスカスした音が出てしまいます。

きれいな音が出るようになるにはどうしたらいいんですか?

早く一人前になって先輩達と楽しくアンサンブルしたいですよね。

でもまだ始めて半年ですから、できなくてもあまり落ち込まないでください。

おそらく基本的なところをまだ掴みきれていないのだと思いますが、外からの見た目はあまり気にせず、とにかく真っ直ぐ楽器に息を送り込むということが大切です。温かい息というより、ため息のようなリラックスした息です。

それにリード(唇)が反応して勝手に音が鳴る。それが理想です。

真ん中のソ辺りがやりやすいと思いますが、それを繰り返し、細かいことは考えず、その代わりよく聞いて「あぁ、今いい音が鳴っているな~」と実感してください。

その良い状態、良いリードをキープして音域や音量を広げていきます。

私たちはとっても複雑なことをして音を出していますので、あまり一つ一つにとらわれすぎるとかえって上手くいきません。先輩の予想も当たっていないかもしれません。理屈をあまり考えず、自分の耳でよく聞いて、吹いている音が好きか嫌いか、イメージ通りかどうか、それが一番効果的です。

『これから吹く音を頭で鳴らす。楽器に真っ直ぐ息を入れる。あとは勝手に鳴る。』

このシンプルさを大切に

そうすれば、自ずとアンブシュアも安定してきます♪

安藤真美子

キーワード検索
楽器別