Community

トランペット077|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

僕は高1でトランペット4年目になります。

最近音質が気になって、先輩に聞いたところ「太い息を入れろ」と言われたので、それを意識してやっています。

以前より音の響きは増したと思うのですが、チューニングB♭あたりから音程が不安定になるんです。

肩とかに力が入ってるわけではないですし、どうすればいいのでしょうか.......

それぞれの音を出す時のバランスがありますので、太い息を入れることにあまり目的を絞ってしまうと、どこかでそのバランスが崩れてしまいます。

あまり一つのことにとらわれず、息の流れや身体の使い方、胸の辺りがリラックスしているかどうか、良いリード(唇の振動)で吹けているかなど、よろしければ過去のQ&Aも参考にしていただいて、改善していってください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別