Community

トランペット082|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

?高校に入学してからトランペットを始めた者です。もうすぐ楽器を吹いてから1年が経ちます。今私はBachの1HCの自分のマッピと顧問の先生のYTR8355RG 467667を使わせてもらっています。今の私の音はぶらさがっていて、先輩のように遠くまで飛ぶような音になりません(ピッチはあっているけど、暗く聞こえます)。もっと艶のある通る音にしたいのですが、どうしたらいいですか?

実際に聴かせていただかないと確かなことは言えませんが、始めて一年ということは・・・
1 1/2Cが大きいのかもしれません。
体を上手に使ってある程度コントロールできるようになるまでは、7Cなど小さめのマウスピースで練習するのもいいですよ。

たっぷりの息を使えて、体の支えもできていて、リラックスして吹ける人にとっては、大きめのマウスピースの方が表現の幅が広がっていいこともありますが、まだ一年くらいですと、かえって力んでしまって、息がうまく流れずぶらさがってしまうのかもしれません。

少し小さいサイズで試してみてください。
持っているイメージはとってもいいですので、その完璧な音をそのままベルから出す為に、ため息のようなリラックスした息を管の中に沢山流し込んで音を遠くへとばしてください。

それでもだめなら、また考えましょう。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別