Community

トランペット087|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中1でトランペット4年目です。
高音を出すときにどうしてもカチカチな固い音になってしまいます。
どうしたら、やわらかい音がでますか?

音が硬くなるということは、体が硬くなっているということだと思います。 力んでしまうと、それが音色に出てしまうんですね。
トランペットを構えたら、あなたも楽器の一部です。音が響くように体をリラックスさせてください。
ヴァイオリンやコントラバスの本体は、中が空洞ですね。ティンパニやバスドラム、どんな楽器でも必ず音を響かせる為の空間があります。
あなたが高音を演奏している時の症状は、ティンパニの中に毛布を詰めて演奏しているような感じでしょうか。

管楽器の場合は、胸の辺りで響いています。
胸が硬くなると、首や肩、アンブシュアにまでその力みが伝わって、音がどんどん硬く詰まったようになってしまいます。
胸の辺りがリラックスするように意識して、息がスムーズに流れ、体で響いているイメージを持って吹くようにすると、少しずつ改善されると思います。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別