Community

トランペット092|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

先日私の地区では全日コンクールの県予選がありました。(私はトランペットです)本番、あまり緊張してるとは自分で思っていなかったのですがポセイトンの風のソロの部分をやったときになぜかすごく唇がブルブル震えてとんでもなくビブラート(ビビラート)がかかってしまいました。多少のビビラートならそのまま吹き続けていたのですが・・・止めようとしてマウスピースに唇を押し付けたら音がなくなってしまいました。よく本番でも(学校祭など)少しはなるのですが《丁度いいくらいに(笑)》今回は震えのレベルが違いました・・・こんなときはどうやって対処すべきですか?特に高音を出してるときに早く震えます。

プロ奏者でも震えることもあります。口のことを考えれば考えるほど余計に震えてしまうので、息をしっかり吸うこと、お中でしっかり支えること。安定した息の流れを保つこと、余計な力が入らないようにすることを考えましょう。(奥山泰三)

キーワード検索
楽器別