Community

トランペット093|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は高校でトランペットを吹いているんですが最近おもいっきり息を入れて吹くと、オーバーブローするんですよ。力は入ってないんですけど意識しても直りません。本に直し方で「下唇を力でとめて振動させないようにする」と「マウスピースに下唇を押し付けて振動を止める」と書いてあったんですけどそれは進めないと言われなおし方を知りたいのでアドバイスをください。

まず、おもいっきり力を入れて吹くのをやめましょう。効率よく楽器を鳴らすことを研究しましょう。マウスピースをきっちりコントロールして吹く練習、小さい音量でのロングトーン、レガート練習などをして下さい。ピアノから響きを壊さないようにクレッシェンドをするロングトーン等をしてみて下さい。奥山泰三

キーワード検索
楽器別