Community

トランペット096|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は今高校二年で中1の冬頃からトランペットをしています。中学校の頃は先輩に指などの初歩しか教えてもらえずとりあえず音が出るところでずっとふいていたので高校に入りアンブシュアが悪いと指摘されました。今は上下や唇の内側がでないようにするというのはある程度治っていると思うのですが右に偏っているのが相変わらず治りません。私の場合音色が日によってコロコロと変わってしまいます。一週間ほど吹きやすくきれいな音が出たかと思えば次の日にはとても吹きにくく機会音のような音にコロッとなってしまったりします。そしてきれいな音がでるひよりも機会音の音が出る日のほうが圧倒的にながい気がします。また吹かない日がないように極力勤めているのですがどうしてもふけなかった次の日は音色の変化がさらにはげしく悪くなる時もあればよくなるときも有ります。これはやはりアンブシュアの位置が安定していないのでしょうか??それとも他にも何問題があるのでしょうか??

歯並びなどの関係で多少は左右にずれている人は多いです。極端にずれていなければ気にしないでよいと思います。おそらく唇の内側が出てきたときにノイズが出ると思います。マウスピースでの練習に力を入れてみてください。奥山泰三

キーワード検索
楽器別