Community

トランペット099|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

処理が下がったり、変な音(ぉえんみたいな)が入ったりするんです。どうしたらいいですか?

音の終わりがぶら下がってしまうのですね。

実際に吹いているところを見せていただかないとわかりませんが、首から上で支えていると、音も固くなり、キレイに終わることができません。

ベルトをきつく締めて、それに反発するように吹いてみてください。結構楽に吹けるし、ピアノの鍵盤をポーンと弾くように真っ直ぐ終われる感じがつかめるかもしれません。

からだを使って吹く感覚が分かれば、ベルトなしでもうまくいきますよ。

私が大学生の時に先生から教わったマル秘練習法です(笑)

試してみて下さい。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別