Community

トランペット100|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

トランペットを始めて、もうすぐ2年目になります。

舌つきがプワープワーなるんですけど、どうすればいいですか?

後、自分ではプワープワーなっているのかが分からないんです。どうすれば分かるようになりますか?

私はとても肩に力が入るんですけど、どうすればリラックスできますか?

(ちゃんとおなかで支えてます。)

プワープワーというのがよくわかりませんが・・・

タンギングは、舌を突くというより、舌を離すというイメージの方が良いかもしれません。

息の流れが止まってしまうと、きれいなタンギングはできませんので、

スラー→テヌート→スタッカート

の順番で練習してみてください。

自分で分からない時は、録音してみたらどうでしょう?

客観的に自分の演奏を聴いてみると、いろんな発見がありますよ。

肩に力が入るとのことですが、胸の辺りで音が響いていることを感じられると、だんだんリラックスできるかもしれません。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別