Community

トランペット107|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は中二のtpパートパートリーダーです。最近すぐに口がバテてしまうのですが、やっぱり吹き方に問題があるのでしょうか?

あと、パート内で音をどうしても押してしまう子や、フレーズで吹くことが出来ない子がいます。

やっぱり全て意識の問題なのでしょうか?

いつかはバテますので、いかに良い状態を長く保つことが出来るかという問題になります。

こうすればバテないという魔法のような奏法はありません。

ただ、いい音が出ている時は、良い状態で吹いていると言えますので、自分の音をきちんと聴きましょう。

自分の好きではない音で吹いている時は、力んでいたり、ツボにはまっていなかったりと、どこかに負担がかかっています。よって、早くバテてしまいます。

合奏など、自分の音がよく聞こえない状態が続くと、調子を崩しやすいのはそのためで、

良くない音で吹いていることに気付かず、ムリして吹いている可能性があります。

参考になるかわかりませんが、自分の音をしっかり聴く習慣をつけると、いろいろ良いことがありますから、

心がけてみて下さい。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別