Community

トランペット108|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

どうすれば倍音の豊かな音が出せるようになりますか??

1.唇に力が入り過ぎている。

口の回りはしっかり支える必要が有りますが、唇は振動して響きを作る部分なので、力が入らないように気をつけてください。

2.音のセンターを狙えていない。

楽器の一番良い音がするポイントを外れていると良い響きがしません。マウスピースで

きっちりコントロールをして演奏する練習をしてください。適当に吹くのではなく、ピアノなどで音程をとって、しっかり狙って練習してください。旋律もマウスピースで練習してみてください。マウスピースでかコントロールして吹けるようになると、見違えるほど良い音色になると思います。

3.チューニングが出来ていない。

バランス良くチューニング出来ていないと無理して演奏することになります。Bbでチューニングした時に上げて吹いていると、下がりやすい音が出てきたときには、もうコントロールが出来なくなり、音色を崩してしまいます。逆に下げて吹いていると上がりやすい音程のときにコントロールが効かなくなります。日頃からバランスのとれたチューニングを考えて、良い音程で演奏できるよう練習してください。(奥山泰三)

キーワード検索
楽器別