Community

トランペット111|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

学生時代に3年間ホルンを吹いていたものです。

Tpに憧れ独学で練習し、10年のブランク後サークルの団体に入っていますが周りの様な音が出せず空気が漏れてるような音が直せません。

高音になれば力が入りどうしても細く鋭い音になってしまいます。演奏前の442のピッチで合わせても「低い?奥歯に力が入ってるか、舌が下がってるのかな?」と言われました。

練習あるのみだと思うのですが、これからどのような練習方法に取り組んだらよいのかアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

ホルンを吹いていらしたんですね。

奏法は基本的に一緒なので、すぐにできるかなと思うのですが、

意外にうまくいかないようです。

全くの初心者として頭を切り換えて練習することで、「金管やってたんだからもっとできてもいいのに」というイメージとのギャップはなくなると思いますが、問題はそこからですね。

やはり実際に見てみないとなんとも言えないのですが・・・・

これまでの Q&Aの回答に、初歩的な内容も沢山ありますので、あてはまりそうなものを探してみて下さい。

細くて鋭い音になるということは、アンブシュアのバランスが崩れてしまって、リードがうまく機能していないかもしれません。

ノーアタックの練習をしたり、胸で音が響いているという意識をもって、リラックスできるようになるといいですね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別