Community

トランペット115|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

Trpを始めて半年になった高校1年生です。中学校の頃はHrを吹いていました。
...悩みなんですが、演奏ではいつも同じパートの先輩達♀と同級生♂が頑張ってくれていて、自分は音質が悪いし高い音も出ないし、何よりタンギングが汚かったりして迷惑をかけてしまっていて正直悔しいです。
最近になってだいぶカスカスした音が改善されて来ましたが、まだ音が弱かったり芯が無いと言われてしまいます。
音質や音色を「パァンッ!」と響きのある豊かな音にするためにはどうしたら良いのでしょうか。
基礎練習や続けると良いことなどがあれば是非教えて下さい。(今はフルブレスの練習をしています)

Hrを吹いていたとはいえ、Tpはまだまだ初心者です。
焦らず地道に行きましょう!

練習は、苦手な部分を時間かけてやることも大切ですが、全体を通してバランスが取れていることが大事です。
強い音ばかり、高い音ばかり、ロングトーンばかりでもダメなのです。

ff ~pp、タンギングとスラー、高い音~低い音、ロングトーン、リズム、etc...

ステージの上で必要な事をまんべんなく練習できているか、偏らないように頭を使って考えながら自分のペースで上達していってください。

タンギングがうまく行かない時は、まず全部スラーで吹いてみます。
自分の音をよ~~く聴いて、均一に良い音でできたら、それを舌で区切るだけです。音の中身(母音)が不十分だと、タンギングした時の破裂音ばかりになって汚く聞こえてしまいます。まずスラーで吹いて母音のみできちんとそのメロディを作ってから、その息の流れを止めないようにタンギングします。
舌を突くというより、離す。スラーを区切って輪郭を付けるというイメージで演奏してみてください。

音色や音量、音程はすべて母音にあります。舌を使わず息だけで音を始めるブレスアタックの練習を沢山してください。
「バァン」と吹いているつもりが、アタックだけ強くて中身が貧弱だと、芯のない、ただただ乱暴な演奏に聞こえてしまいます。

母音を大切に♪

安藤真美子

キーワード検索
楽器別